春のお楽しみ会

新年度を控えた春休みに、お楽しみ会をしました。
幼児さん&小1・2年生グループ、4年生~6年生グループ、3年生グループ、そして翌週に中学生グループと、計4グループに分けての弾き合い会です。

自分で選んだ曲が大切なレパートリーになるように、曲の紹介も自分の言葉で届けてほしいなと思い、マイクを持って曲紹介をしました。
演奏するよりこっちのほうが緊張しちゃう子もいましたが、がんばりました。

演奏ももちろんドキドキです。
でも最後まで気持ちをこめて弾いている様子が伝わってきてとても良かったです。
もし自分で残念に思ったところがあったとしても、そのことを次への励みにすればいいんだよ!

みんなの前ではムリー!な子は、空き時間の誰もいないときに演奏しました。
おうちでも教室でもない、広い場所にあるグランドピアノの響きを楽しむ体験をしてほしいです。

幼児さん、小学生たちは演奏のあとにゲームタイムもしました。
チーム戦でリズム伝言ゲームや、イントロかるたをしました。
初めて会う子どうしも協力し合って、楽しい時間を過ごせたようです。

中学生グループのときに、声楽の友人に演奏をお願いしました。
急なお願いだったので、練習期間も十分にないまま私のリクエスト3曲を歌ってくれました。

ソロも1曲弾きました。
屋根を全開するの忘れてたことにあとから気が付きました。

ステージで弾くことも、みんなの前でお話することも実は大の苦手ですが、ピアノを好きな人たちで集まって、音楽で満たされる時間が大好きです。
生徒さんたちにとってもお楽しみ会がそういう時間だったらいいなと思いました。

翌週のレッスンで、お互いに書き合った感想を配りました。

自分の演奏の感想がもらえて、とても嬉しそうでした。

たけだ音楽教室のInstagram