GW

新学期を迎えて1か月、たけだ音楽教室も今週から新年度のスケジュールがスタートしました。
連休明けの生徒さんたちの元気なニコニコ笑顔に私もパワーをもらってレッスンしています。

ゴールデンウイークは、ラフォルジュルネ(有楽町の国際フォーラムを中心に行われる音楽のお祭り)で大好きなウェストサイドストーリーやラプソディーインブルーを聞いたり、ジャズやノルウェー音楽のステージを楽しみました♫

イベントコーナーで、ひょうたん楽器のワークショップにも参加してきました。

ギターのような形の楽器は「コラ」と言ってアフリカの楽器だそうです。
大きなひょうたんに牛の皮を張ってあるとのこと。
弦がたくさん張ってあり、膝で挟んでハープのように演奏していました。
とても綺麗な音色で素敵でした。

月2回通っているむらさきミュージックラボで作ったひょうたんのミニシェーカー。

持ち物にマラカスやシェーカーとあったので、せっかくなのでひょうたんのものをと思い、この日に向けて作成しました。
アフリカの音楽をちょこっと体験できて楽しかったです!

ゴールデンウィーク中に咲いていた庭のガーベラ。

昨年の発表会のときにステージに飾っていたガーベラです。
お花が枯れた後も葉っぱが元気だったので、庭に植えてみたら7ヶ月ぶりにお花が咲きました!
寒い時季に植え替えたので
「大丈夫かなと、ちゃんと根がつくかな」
と心配していましたが、無事に咲いて嬉しいです。
ガーベラが発表会の思い出や、今ピアノの練習をコツコツとがんばっている生徒さんたちと重なり、励みになりました。

連休をしっかり楽しんだので、気持ちも新たにレッスンがんばります。
自分のピアノの練習もしなくちゃ!!

【体験レッスン、空き時間のお問合せはこちらからどうぞ】

【教室のインスタグラム】