オンラインピアノおしゃべり会

お友達どうしでお菓子を持ち寄って、「お菓子パーティー」をするように、練習している曲や好きな曲を持ち寄って弾き合い、同じお教室に通う仲間やお友達とのコミュニケーションをとれる場があったら楽しいなと思い、10月の5週目の期間、オンラインで「ピアノおしゃべり会」をやってみることにしました。

参加も自由、練習中で途中までしか弾けなくてもよい、そんなゆるい感じの会です。
期間中は2~7名のグループが6組参加しました。

オンラインのグループ会に少し緊張気味だった生徒さんたちも、ピアノのための脳トレ(「童謡ハッピートレーニング」、水谷ちかこ先生のワークショップで教えていただきました!)をして気持ちもほぐれたところで、さっそく一人ずつの弾き合いタイムをしました。

「途中までだけど・・・」と練習中の曲を一生懸命弾いたり、
春からピアノを始めて、初めて弾けるようになった曲をドキドキしながら弾いたり、
夏の間にがんばって弾けるようになった大好きな曲をていねいに弾いたり、
前に練習していて、今は少し忘れてしまったけどお気に入りだからと思い出しながら弾いたり、

生徒さんたちがそれぞれに、普段のがんばっている姿を見せてくれました。
12月にはクリスマスミニコンサートを予定しているので、よい励みにもなった様子です。

後半は曲名あてクイズやお絵描きしりとりゲームで盛り上がり、生徒さんたちからは
「楽しかった」
「またやりたい」
の声が聞けてホッしています。

こういう気軽なイベントもピアノを習う楽しみになるといいなと思います。