アップライトピアノの調律

秋の空気になってしまい、今さら・・・な内容になってしまいますが💦
7月~9月にかけて、「アップライトピアノの調律」を生徒さんに見てもらいました。
これまでは、調律師の鳴島さんに教室に来ていただいて「夏の特別講座」としてお話や実演をしてもらっていました。
それが昨年はコロナ禍で断念。
今年も狭い教室に生徒さんを集めて・・・とはいかないので、調律の様子を動画にして、毎レッスン5分くらいずつ計4回分けて視聴することにしました。
慣れない動画作りに四苦八苦しましたが、
「どうやったら生徒さんが興味を持って見てもらえるかな」
と思うと作業もワクワクして、いろいろ調べたり、動画内の言葉を考えたりすることで私もよい勉強になりました。

動画はこちらから視聴できます⇒アップライトピアノの調律

4回分の動画を終えたあと、みんなから感想と質問を提出してもらい、鳴島さんにも答えをお聞きして、まとめました。
ピアノにはたくさんの部品があることや、音が変化していく様子に驚いたり、聞き取れたことが嬉しかったようです。
また調律師さんのお仕事についても質問があり、そういった目線で動画を見ていてくれたことに感心しました。

調律のときに鳴島さんにいろいろとお話を聞くたびに、
「ピアノってステキな楽器だなぁ」
と感動していて、
「この喜びをみんな(生徒さん)と一緒に共有できたら絶対楽しいよね!」
と思うところからスタートした調律の講座です。

今年は動画からの学びだったので、みんなからも実際に見てみたいという感想や、私ももっと伝えたいことが湧いてきたので、生徒さんにはまた次の機会を楽しみにしていてほしいです。